SAVE THE NATURE PROJECT

Project

桝田淳二様

桝田淳二様特別講演『次世代グローバルリーダー達へのメッセージ』
国際弁護士としてM&A等の案件を中心に世界の第一線でご活躍されている桝田淳二様にご講演いただきます。日本人として初めてアメリカに法律事務所を構えられた経緯や国際弁護士としてのお仕事内容、次世代の国際社会を担う学生へのメッセージ等を語っていただきます。
日時:11月26日(土)(駒場祭2日目)10時15分~12時30分
場所:1313教室(13号館1階)

About

当会では1年生有志が法律班、政治班、経済班に分かれて行った研究の成果を発表しています。
法律班: テーマ「公正な裁判の実現」
最近足利事件や布川事件、大阪地検特捜部の証拠改竄などで日本の刑事司法の改革が叫ばれている。そこで、取調べの可視化、裁判員制度、検察改革に焦点を当ててその実態を研究した。

政治班: テーマ「これからの安全保障」
内容説明-安全保障と言えば「軍事」が思い浮かべられるが、近年は「軍事」だけでなく、様々な分野の安全保障が問題となってきている。そこで今回の研究では、「軍事」「資源」「食料」「文化」の安全保障について調べ、関連省庁に訪問した。 関連省庁に訪問した。

経済班: テーマ「企業努力と社会貢献」
内容説明-テーマ設定の背景としては、震災や円高などの影響で不況が続く中、企業はどのようにこの危機を乗り越えようとしているのかを考えると共に社会にいかなる形で還元しているのかにも注目することで、あるべき企業の姿を模索していきたいと思ったからである。今回はその一環としてソフトバンクモバイル株式会社に訪問した他、某商社の方にインタビューを行った。

場所:149教室(1号館2階)  時間:終日
法律班、経済班は冊子を配布し、政治班はプレゼン形式で発表します。

inserted by FC2 system